道北 稚内・ホテル美雪

ビジネスホテル

■基本情報

住所:
北海道稚内市中央2−9−11
最寄り駅:JR宗谷本線稚内駅徒歩4分
宿泊料金:1泊素泊まり 4,200円
     1泊朝食付き 5,000円
 (バリアフリー対応客室・1人利用の場合)
施設規模:24室84名
URL:http://www.hotelmiyuki.jp/

■バリアフリー情報
車椅子対応客室 個室・洋室ツイン(2室)
車椅子対応トイレ 室内
車椅子対応浴室 室内

入口

段差なし

駐車場

無料
宿泊施設紹介
 旭川より北の道北エリアは車椅子対応の宿泊施設が非常に少ない。もちろん1万円以上する宿ならばたくさんあるが、
 車椅子で泊まれるユースホステルやとほ宿は残念ながら1軒もない。稚内駅から徒歩4分、駐車場(車椅子対応あり)
 無料のビジネスホテルがホテル美雪だ。HPの写真を見ても分かるように新しくきれいな宿。(実際には建ってから
 日が経っているようだが、丁寧に利用されているとのこと)HPにも車椅子対応客室ありと記載があり、館内、入口ともに
 段差はほとんどなく、バリアフリーのホテル。対応客室も2室あり、室内にあるトイレ、浴室はそれぞれ独立し、ほぼ
 問題なく利用できる。一般的に車椅子対応客室というと、他の客室より価格を高めに設定しているところが多いが
 こちらは全く同一料金。この対応こそバリアがフリーと言うのかもしれない。宿泊単価が比較的高い稚内市内において
 素泊まり4,200円という料金設定は魅力的。朝夕食も市内15分圏内に食事処があるので、困らないでしょう。
 オロロンライン、宗谷、ノシャップ岬観光にはリーズナブルでおすすめの宿です。

バリアフリー詳細情報

客 室 室内はベッドが平面に2台並んだツインルーム。素泊まり4,200円のホテルとしては、チープ感はなく、普通のビジネスホテルと変わりはない。ベッドの高さ は写真で見る限り車椅子からの移乗に適した高さ に見えるが、ベッドのクッションがやや沈むため、ベッド→車椅子の移乗にはあたり、腹筋が効かない障害者は少々工夫が必要になるかもしれない。室内 の様子は、ホテル美雪のHPでも確認することができる。

ト イ レ トイレの写真はHPにも掲載されているが、右の写真でも分かるように、縦長のつくりになっているため、幅広の車椅子で 移乗しようとするとやや狭く、後輪がはまってしまうこともあるかもしれない。病院用の自走車椅子だと使用には少々難があるかもしれない。トイレ内部で回転することが 難しいので、移乗は慎重に行ったほうがよい。個室なので、長い時間使用しても大丈夫。

風 呂 浴室への段差はない。浴室内も車椅子で前進、後退することができる標準的な広さ。普通の浴槽 のため、移乗台やすのこの設置はないが、洗髪、清拭は可能である。

施設全体 稚内市内にはなぜかバリアフリー対応と銘打っている宿が道内他都市に比べて多い。ただ、稚内市の宿泊単価は道内他都市と比べて少々高め。その中、素泊まり4,200円の価格設定は市内では突出して良心的だ。だからといって設備が劣るわけではない。どうやら安い理由は大浴場が無いという理由らしい。しかし、車椅子対応客室の場合室内にバストイレがあるため問題はない。また、基本的に夕食の設定は無いのでどこかで食事を済ませてからチェックインするか、それから外出することになるが、夏以外の季節の場合、稚内はとっても寒いので先に済ませるのが良いだろう。朝食は和定食800円をチェックイン時に申し込むことができるが、近くに市場等食事処は多数あるので、朝食に困ることはない。駐車場は一般客用が宿から徒歩2分の場所にある市営駐車場を利用できることになっているが、砂利のため車椅子利用者には難があるため、予約時に車椅子利用と伝えると別の駐車場を案内してもらえる。

2014年5月作成

HOME

inserted by FC2 system