道央 FURANO HOSTEL
(元 ふらのユースホステル)

ホステル

■基本情報

住所:
北海道空知郡中富良野町丘町3番20号
最寄り駅:JR富良野線中富良野駅徒歩6分
宿泊料金:1泊 3,450円 朝夕食はサービス
 (車椅子対応客室も同一料金・相部屋)
施設規模:5室15名
URL:http://furanohostel.sakura.ne.jp/japanese.htm


■バリアフリー情報
車椅子対応客室 相部屋・洋室
車椅子対応トイレ 共用
車椅子対応浴室 共用

入口

スロープ有り

駐車場

無料
宿泊施設紹介
 北海道内の50軒近いユースホステルの中で、車椅子で問題なく宿泊できる数少ないYHの一つだった。
 平成28年4月からは日本ユースホステル協会との契約を解消し、単独ホステルとしての運営をスタートさせた。
 全国的にみても、バリアフリー対応の安宿は非常に少なく、そのほとんどが公営である中、民営としては異色の存在。
 内部はオールバリアフリー、あらゆる設備においてバリアフリーに理解のあるオーナーの細やかな配慮が施されており、
 車椅子利用者がごく自然に宿泊できるよう工夫されている。また、外国人旅行者の宿泊が多いのも宿の特徴である。

バリアフリー詳細情報

客 室 車椅子対応客室の室内はベッドが平面に3台、ロフトに3台の相部屋。ベッドの高さも車椅子からの移乗に適した高さに工夫されている。また室内の洗面台は車椅子でも使えるよう に洗面台の下に足が入るようになっている。

ト イ レ 車椅子で前進、後退そして回転することができる十分な広さ。バス・トイレ付きの部屋もあるので、多少長い時間使用しても大丈夫。

風 呂 一般の宿泊客が使用する風呂とは別に車椅子対応の浴室がある。脱衣所から浴室までバリアフリー。普通の浴槽だが、 事前に連絡しておくと、上の写真の浴槽に取り外し可能なバスリフトを設置してもらえる。また、下の写真のようなスノコ の利用も可能である。障害の度合いは人それぞれであり、個別の対応は難しい宿泊施設がほとんどの中で特筆すべき存在だ。


施設全体 宿探しで苦労する車椅子北海道旅だが、車椅子利用者に対しての配慮・工夫が全国随一といっても過言ではないFURANO
HOSTEL(以下、FH)を軸に旅の計画を立てることをオススメする。一人旅といっても、旅館やビジホに泊まると、旅人同士の交流は皆無。しかし、 ここなら、同室や食堂で旅人同士の情報交換も可能だ。そして、FHは宿泊料金が1泊2食付で3450円と格安!3連泊しても1万ちょい。もちろん車椅子対応客室も同一料金だ。また最近、敷地内にあるコインランドリーのバリアフリー化が実現した。 車椅子利用者が健常者とともにごく自然に宿泊できる宿は全国的にみてもまだまだ少ない。その中、旅人と交流ができるホステルでありながら、バリアフリー化に長く取り組んでいる FHは車椅子の旅人にとって一度泊まってみる価値のある宿だ。オーナーさんはもう10年以上も車椅子利用者の宿泊を受け入れているということもあるため、初めての宿泊で不安がある 時は予約 時にメール等で相談するとよい。障害の度合いによって適切なアドバイスをしてもらえるでしょう

2016年4月修正

HOME

inserted by FC2 system